安井くんに関するアンケート結果⑤ 好きな役・台詞

 

今回は安井くんが過去に演じた作品のなかで好きな役、その台詞についてのアンケート結果になります。

ドラマ、映画、舞台、その他いろいろ…けっこういろんな役を演じてきたんだな…

それらをカテゴリーごとに分け、さらに時系列に沿って羅列していったので読んでいただけると嬉しいです!

(台詞は記入してくださったものをそのまま載せているものが多いのですが、間違っているものなどございましたらこっそり教えてください…!)

 

 まずはドラマからです!

 

スプラウト」君嶋新太

 好きな理由

・襟足が長くて白シャツの似合うチャラめの男子高校生は憧れでした!めちゃくちゃかっこよかった!

・樹とのコンビが可愛かった

好きな台詞/その理由

・『やっぱ可愛いな……草平むかつく、、ばい、健の心の声、、ぱあとつー!!!!』/

可愛すぎてこれに落ちました。

 ガヤがかわいかった~~

 

「Piece」小池先輩

好きな理由

・かわいさが異常。

・表情がひとつひとつ可愛かった

・矢内先輩小池先輩の親友コンビも鈴木愛理ちゃん演じる瀬戸内さんとのカップルも大好きでした。

・話したことのない後輩(学園一のマドンナ)にずっと片想いし続けて卒業する時に告白して付き合うという素晴らしい役で大好きです

好きな台詞/その理由

・ 『好きです!付き合ってください!』/ 可愛くてピュアで可愛いから!!

・『悔しかったらお前も彼女つくってみろよ』/ 安井謙太郎に彼女がいる。やばい。

・『矢内〜〜!!やっと会えた〜!』/ 矢内先輩を見つけて嬉しそうに背中に飛びつく小池先輩が可愛すぎて…

 

 BBJ 中川健二郎(映画も含む)

 好きな理由

・チャラい!!!!

・チャラくてかっこいいから

・安井君は喧嘩っぱやい役が多いと思いますがその原点だと思うので

言われてみればたしかに多いかもしれない、だいたいチャラくて喧嘩してる気がしてきた

・萩安のニコイチがかわいいから。

・萩ちゃんより背が低いのに威嚇してる安井君がかわいい

・とにかく白スーツが好きです!!萩ちゃんとのコンビも良かったし、チャラチャラした感じも最高に良かったです。

・一緒にお酒飲みたい

・あのホスト感、最強に好みです。(完全に見た目)

 好きな台詞/その理由

・『じゃあこのままでええんか!』/ ナイツのプライドが表れているから

・『やってやろうじゃねえか』/ BBJポッキーゲーム前のやつ

 懐かしのポッキーゲーム…萩安ってやたらポッキーゲームしてなかった?

  

「49」矢代健太

 好きな理由

・金髪のビジュアルがよい。

・チャラチャラしててヘラヘラしててでも良いやつでなんだかんだ大人。大好き。

・チャラいけどいい奴で、真っ直ぐな役がやすいくんらしくてすき。

・ああいう先輩素敵!!

・安井チャラ謙太郎最高です

・単純でアホで優しくてヤンキーで。好き要素しかない!

野島伸司作品には「天使枠」みたいな枠があると思うんですが、智・幸とともにそこを担っていたと思うので

・ビジュアルがどストライクです。健太先輩まじでリア恋でしかないです!!!!

・必死さが伝わってきてかわいい

・安井くんの本気の可愛い女装とバスケ部キャプテンの時の外ハネのチャラいお兄さんとのギャップ。

・妄想癖があってぽっちゃりの子が好きでオキテの女装が可愛くて 何から何まで好き!!うさぎ小屋で会いたい!!

野島作品に参加してたの個人的にめちゃくちゃ嬉しくて、しかも女の子の趣味も性癖感じれらまくりであ~~部長ほんと好き(大の字)

 好きな台詞/その理由

・『俺は自分の息子に青春を語れない!!!』/ 言い方が絶妙に面白くて何回も見てしまう。そしてやっぱり可愛い。

・『プライドとかないんで!』/かわいい。

・『青春いんじゃね〜♪』/ 楽しい😂

 

「49」ケリー

これ分けたほうがいいのか迷ったけど思ってたよりいたから分けちゃったw ケリーちゃんかわいいもんね…強くて優しいギャルみたいなケリーちゃん大好き…

 好きな理由

・女装が可愛い

・ケリーかわいい!!!

・かわいかったから。

・とにかくかわいい!!!!

・まじで女装かわいいし、やっぱり脚が細い。

 

「仮面ティーチャー」井川康介

 好きな理由

・いつものカッコいい安井君じゃない一面を見れたから。

・可愛かった〜

分かる~

・その当時、地上波で安井君が見つかっちゃう!と騒いでいました。非常に楽しかったです。

・個人的にドタイプというのもありますが、あのチャラチャラした安井くんがこんな役も出来るんだぞ!とみせしめられたものでもある。

・本来の安井くんとは正反対の役柄で大人しめな安井くんがかわいかった!

  

「SHARK 2nd Season」 進藤皓太

 好きな理由

・いつもの安井くんじゃ見られない表情だから

・見た目がちゃらい

・な、朔が好きすぎる(ビジュアルも好きでした)

あの流行語にもなった「な、朔?」

BTSになった皓太の目はヤバい。

・上目遣いが怖いと思える役者さんはいなかったので...

・過去も含めて、裏表のある難しい役は安井さんしかできないと思います。

・あのドラマはとんでもなかったけどその中でも安井くんの役(名前忘れてしまった)の朔に対する執着は異常で印象に残っている

ヒール役っぽいものをあそこまでがっつり映像作品でやったのは初めてだったのに、印象に残る演じ方をしていてすごかったよね。ちなみに担当贔屓だと言われるかもしれないけど皓太はヒールではない派です

・性癖。

・性癖〜〜〜!あとさくこたの線しか考えられない。

みんなストレートな感想…性癖…

・安井くんの演技が切なくて胸がきゅっと苦しくなるのが好きで、何回も何回も見返した思い出があるから。

・あんなにもメンヘラでめんどくさい嫌なやつの役を、やり切った自担はすごい!そして、嫌なやつだけでは終わらず、皓太は悪くないよ,皓太かわいそうなど、皓太のもつ切なさを感じれたのは安井くんの演技だからだと思っています。

・可愛いもかっこいいも詰まっていて、私の周りではすごく皓太くん嫌われてたのでそれくらい演技が素敵だったんだなと思うからです。私もいつ見ても切なくて可愛そうで可愛くて辛くなります。あとなんと言っても黒髪金髪両方見れて最高です(笑)

好きな台詞/その理由

・『な、朔?』/ なあ、朔botという非公式アカウントをフォローするほどに好きだった

/ 皓太くんどメンヘラ〜〜〜ドンドンドンドンドン!!

・『お前の代わりはいくらでもいる。俺の代わりもな。(以下略)』/ 安井くんらしいなって思ったから

 

「黒服物語」田辺昇

 好きな理由

・なんかモブキャラだけどとにかく存在がかわいい(笑)

・黒服姿さいこう!!

 好きな台詞/その理由

『フルーツの盛り合わせをお持ちしました』/ わかりませんがわたしにも安井くんからくれって思いました 

 

 ラジオドラマになりますがこちらも!

 

「罪男と罰男」森日出男

 好きな理由

・生放送であれだけの演技ができるなんて天才だと思った。安井くんのことをますます好きになった作品だから。

 

 

 

続いては映画です! 

 

ホーンテッド・キャンパス」黒沼麟太郎

 好きな理由

・可愛さ全面に出てて、髪型も衣装もキャラも最高なので

・ふわふわ可愛い雰囲気がよかった

 井川くんとか黒沼部長とか、ひたすらかわいい役やる安井くん好き。癒し。。

  

ニートニートニート」レンチ

 好きな理由

レンチはとくにたくさんのコメントがあったので他の役より多めに載せてあります!

・やっぱり初主演映画は特別

・初主演というのはとても大きいですが、レンチの人を惹きつける才能は安井くんと全く一緒なのです。

・安井くんの役は大抵全て見てきたけれど、1番最後に映画主演という大役を担い、堂々と演技する彼が1番輝いていたから

・すごくよかった。うまく言えないけど、監督さん、レンチに安井くんを選んでいただきありがとうございます!というのが最初の感想でした。監督さんが選んだ理由?で言っていたのがすごく合っているなと素直に感じました。

・原作読んだ時から「これは完全に安井くんだ.......!」と感じるくらいのハマり役で、安井くんははじめての主演なのに凄くのびのびと楽しそうにレンチになっていたのが印象的だったから。

安井謙太郎では絶対に見ることができない姿、聞けない言葉がたくさんあったから!

・際どいセリフを言う安井くんに興奮した

・初めて見た時頭が爆発するかと思うくらい忘れかけていた性癖に限界突破したから

このへんもみんな正直ww分かるけどwww

・自由に生きているレンチをすごく綺麗に演じられているから

・安井くん自身が作り上げた安井くんだからこそのレンチ

・クズっぷりが最高でした!クズなのにレンチだから許せる、レンチが笑えばみんなが笑う。何回もみたくなる

・見れば見るほど愛着が湧く

・ホントクズだけど唯一リアコです。

・常にその時を一生懸命生きてる感じがするから

・生き様がカッコいい!

・なんだかんだ1番安井くんっぽいと思う。

・つかめないけどみんなに愛される、私の勝手に思っている安井くん像と一致したからです。

・あのビジュでクズ男を演じたというギャップがあり、レンチに勇気を貰えて、それは謙ちゃんにしか出来ない役だったと思うから。

・(いい意味で)レンチと安井謙太郎を行き来しているように感じるところがあってゾクゾクするから

 ・多分普段の安井くんと対象的な人物像だと思うけど、しっかり役にハマっていた。

・ずーーっと笑っていて、人生楽しければなんでもいいんだと思わせてくれました。ありがとうレンチ。

  好きな台詞/その理由

・『えっ!?なんで変わらなきゃいけないの!?』/ レンチらしさと安井くんらしさがでてたから

・『月大きい~!夜暗ぇ~!』/ アドリブだということを聞いてアドリブでもレンチになり切った少しアホっぽいセリフが出てくることが最高に愛おしいです。

・『うにいくら丼…(寝言)』/ 安井くんのアドリブであり、北海道に行ったら大好きなそれを寝言にまで出てしまうくらい楽しみにしていたのかな?と思うとめちゃくちゃ可愛いくないですか?

めちゃくちゃにかわいいです

・『処女には興味ねえよ』/ 言われたい。 めっちゃいいこという前の優しいかんじで言う感じ好き

・『アル中女にモンキーレンチで殴られた』/ あのセリフのときの表情がすき

おでこを見せる角度が好き…

・『いーや』/ セリフというか、、、月子と2人のシーンで、月子にレンチの由来を聞かれた後、月子の「いやなこと聞いた?」に対しての「いーや」の言い方がすきです(笑)

・『お前も泣いたりこーんな顔してんな(以下略)』/ 前を向いて生きる勇気を貰ってます / まだ信じられないというか信じたくないといか…、の状態で12/2にニートを見に行ったので、くぅーーんな顔してた私にめっちゃ刺さりました。 

・『不幸の中、ひとりぼっちになっても毅然としてろ!そうすりゃ奴ら逃げてく』/ はじめてこのセリフを聞いた時「安井くんだ」って思っちゃったくらい、安井くんの生き方というか姿勢にぴったりの台詞で、レンチの台詞だけど安井くんの気持ちも乗っているような気がして凄く刺さったから。/ やっぱり、ニートが公開された時期とその後のことのタイミングでこのセリフは刺さりました。/ すごく勇気付けられた気がしています。あぁ見えてレンチのセリフは結構刺さることが多いかもしれないです。/ だから辛くてもずっと笑っているし、まだ泣いてません。涙はこぼれますが、泣いてません。

・『何の鍵だ?』/ 聞き方(声色も表情も)が優しくて映画を見る時いつもときめいていました。

・『俺の何がわかるんだよ!』/ レンチが初めて苦労してるところを見せた気がしたから

・『ブレーキに足かけんじゃねぇぞ!』/ レンチでありながら安井くんらしくもある台詞だったから。/ この言葉聞くと頑張れる / 今の安井くんとその仲間に1番かけたい言葉。もちろん彼らは足かけないだろうなと思っていますが。/ 公開日に、このシーンを観た瞬間、涙が溢れた。ある意味辛辣かもしれないけど、今の安井くんに、そして自分自身に贈りたい言葉。/ 安井君の生き方っぽい  /この状況でのあの台詞は堪えました…。いつまで経っても『誰かと同じスピードじゃ追いつけないmy dream』ですもんね…。好きです。

・『なんかあ、疲れちゃってえ、甘いもの食べたいなっ♡〜ご主人様♡わんわん!』/圧倒的に可愛い

あ~~~~~~(語彙力)

・『しゅっぱーつ!』/ニートニートニートのラストです。この声を聞くと、自分も気持ちを新たに新しい世界に行くであろう安井くんの未来に出発できるような気持ちになります。

 

 

 

続いては舞台です。 

 

「少年たち」看守

 好きな理由

・あの顔であんなにグロい台詞を吐くから

 好きな台詞/その理由

・『看守長の許可が降りなかった~はい、たしかに』/ 裏のギャップにまんまと釣られた

  

「Another」ソル

 好きな理由

・安井くんにあった役柄だったから。

・美味しい役で嬉しかった。

 

オーシャンズ11バージル・モロイ

 好きな理由

・萩谷くんと2人、かわいい兄弟だった♡

・初の外部舞台、思い出いっぱい

・「安井くんかわいい!!!」の感情が生まれたのはこの現場だったから。とにかく可愛かった。はぎちゃんといつもセットでいたのが本当に可愛かった。再演…してほしいなぁ。

BBJとオーシャンズは萩安厨が黙ってない

 

「DREAM BOYS」ヤスイ(2015)

 好きな理由

・蔑み顔最高!口が悪い安井くんが好きなので(笑) (SHARKの皓太も)

・クズっぶりが最高だった

 好きな台詞/その理由

・『俺たちのこともいずれバレますよ』/ リカさんとデキてる…と興奮した

 

「DREAM BOYS」ヤスイ(2016)

 好きな理由

・ヤクザみたいな安井くんが好き

・2015の鉛の板のヤスイと迷いましたが、チャンプチームが大好きなので2016のヤスイが1番です。

・眼光鋭いヤスイの立ち回り、腹を刺されて、いってぇいってぇと悶える姿、そのあと介抱してあげるくだりまで目が離せませんでした。

・玉森君を虐める姿がカッコいいから

 好きな台詞/その理由

・『違うんだよ!俺のせいだ!』/ 自分を責めてる安井くんかわいい

・『あのナイフは俺のなんだよぉ!』/ 罪悪感を上手く表現してるから

・『チャンプ、俺はどうすれば』/ DREAMBOYSより病院を抜け出したヤスイ。自分でもいまいち理由がわからないのですがカッコつけてる人(役)の弱々しいところを見せる瞬間が好きなんだと思います

 根は悪い子じゃないんだよね…安井くんの演じる役はみんなどこか憎めない

 

「JOHNNYS' YOU&ME ISLAND」タイタニック

 好きな理由

・動く階段の上で歌う姿が印象的でした

  

「三婆」辰夫

 好きな理由

・初めて外部のお芝居を観て踊らない歌わない安井くんがとても新鮮だった。

・あの名優に囲まれても見劣りしないお芝居をしている自担が誇らしかったので

・3幕のパパになった辰夫が好きすぎたから。結婚指輪はめてる姿も、子供と遊んでる姿もパパになったらこんな感じなのかなって思ったから。

・外部舞台という嬉しさもあり、その中で立派にたっちゃんを演じている安井くんがいつもより男らしく見えとてもかっこよかったこともあり、印象的です。

・大御所に可愛がられてるけんたろう王子の構図が非常にかわいらしかった。

後日談だけどお土産をたくさん持たされて プリティーウーマンになっちゃった謙太郎王子好き

 

 

 

その他、特定の役ではないけど舞台での台詞と、もうこれ全然役の台詞じゃない!wwってやつも多くて楽しかったのでこちらもぜひ!

 

好きな台詞/その理由

・『当たり前だと思うこと全てを疑え(Johnnys'World)』/ 心に刺さった台詞でした

・『俺にとって初めてのグループ(JOHNNYS' YOU&ME ISLAND)』/今までグループを経験せず1人で頑張ってきた分、この言葉に重みを感じたから。

・『バンドだけじゃないダンスだけじゃない!!!(Johnnys' HappyNewYear Island )』/ 当時の"Love-tune"の気持ちが全て謙ちゃんのこのセリフに込められている気がした

・『俺たちはまともじゃダメなんだよ』/この言葉が(Love-tuneの姿を現しておりとても響いた。

 このへんから回答に対してツッコんでるとキリがなくなってくる

・『ピーーーンチ!(ガムシャラピンチ回避王)』/ジャニーズJr.安井謙太郎といえばこれじゃないですか?!

・『土地が欲しい♡(ガムシャラ女装回)』/台詞じゃないけど、完璧に自分のキャラを理解している笑

・『だって、流子と結婚できる俺が世界で1番幸せでしょ?(ジャニーズWEST なにわ侍 ハローTOKYO!)』/ このあと流星くんに抱きつくところも含めて、可愛いしあざとい

・『お前は黙って俺に守られときゃいいんだよ(少クラ胸キュンレジェンド)』/ キュンとしたから

・『パンツ見せろよ(49メイキング)』/ 台詞じゃないけど好き

・『手に入れてやる、天下もお前も。(らじらー!)』/本人のセリフではないですが、とても本家を超えるクオリティだったので。

・『あらん体調不良で欠席です(Johnnys' HappyNewYear Island )』/ファンを心配させまいと思ってくれた一言だったから

・『Oh my god(CALL)』/その時の声が好き

・『ブスって言ったら殺すから(私のオキテ)』/ケリーちゃんにブスなんて言ったら本当に殺されそうだしかわいすぎてそんなこと口が裂けてもいえない / すいません…これ曲中だからセリフに入るか分かりませんが、永遠に好きです(笑)

この台詞との相性に関してだけは正直ダニーちゃん越えでは?!と思ってる

・『ありがてぇ(Love-tuneの合言葉)』/ 感謝を忘れない気持ちがステキだから。

・『チャラチャラして楽そうでそれでいい。そう見られているのが嬉しい。(超ガムシャラ)』/アイドルとして楽しんでもらうためのプライドが嬉しい。

 ・『俺たちとみんなでせーのLove-tune』/とりあえずスキ

・『夢って最高だよなあ!(Love-tune単独横アリ)』/ あのタイミングあの場所であの演出の最後としてのあれは泣くしかなくて最高にこれからも応援してくっていう気持ちが高まった瞬間だったので

 

 

 

以上になります!

おちゃめだったり、悪役っぽいのにきちんと背景があるから憎みきれなかったり…どの役も安井くんらしさが出ていて、安井くんが演じたからこその良さがたくさんあったなと個人的にも再確認した…!

円盤化してるものも多いので、気になった方はぜひ見てみてください~~!