安井くんとLove-tuneメンバーとのエピソード

askで「一番好きな安井くんとLove-tuneメンバー6人それぞれのエピソードは何ですか?」という質問をいただいたので、それをこちらにも残しておきたいなと思った次第です。まったく同じ文章になります。

 

 

さなぴ

オーシャンズ大阪公演のときにコンビニで買ってきたアイスを食べながら何時間も話したのとか好きかも(萩ちゃんはピンポンしたけど寝てた)。あとは安井くんがさなぴのこと「愛しいよね」ってすぐ言うのもほっこりする。安井くんにとってさなぴはらぶのなかで一番先輩としての印象が強かった存在だと思うから、そんなさなぴをかわいい、愛しいって言える関係性になったのは良かったなって思う。

 

 

モロ

安井くんに「一生友達でいようね!」って泣きながら電話してきたやつ一択。当時まだLove-tuneはなかったけどくくりとかわりと一緒だったのに、モロにとって安井くんとの関係性のなかで一番最初にくるのは「友達」なんだ…!と思ってなんかモロ好きだわってなった記憶がある。電話するまでの経緯とか知らないけど。最近の雑誌対談で、安井くんに言いたいことは?って聞かれたモロにこの台詞をまた言わせようと耳打ちする萩ちゃんまで含めて好き。
一択とか言っておいてあれだけど、ユニットを組むまで誰と一緒にデビューしたいとかの類いを一切言ってこなかった安井くんが、たぶん唯一「誰かと組むとなったら、絶対に一緒にいてほしい人」って言ったのがモロだと思うから、今二人が同じユニットなのが嬉しい。

 

 

美勇人さん

去年のサマステですののアンコールのとき、安井くんが美勇人さんのすごい近くに座ってペットボトルの水を半ば無理やり飲ませて楽しそうにしてたやつ。勝手にペットボトル取り出して自分のタイミングで全部飲ませてそのペットボトルもういらない〜みたいにしてすっと渡して、美勇人さんずっとやられっぱなしだった。 最初安井くんが美勇人さんに飲ませてあげてるのかと思ったけど、あれは飲ませたい安井くんに美勇人さんが飲まされてあげてたんだと思うと美勇人さんの優しさに泣けてくる。そしてそんなことをしながらめちゃくちゃ楽しそうに仲良さそうに心許し合ってるのが分かるような素のみゅうたろうの空気感が分かってすごく嬉しかったんだよね。パフォーマンス対決ですのが勝った公演だったから後ろにいるらぶは(というか安井くんはだいぶ)気を抜いていてステージにいるの忘れてない?!ってレベルでリラックスしてて、だいぶ素の雰囲気に近かったんじゃないかなーと勝手に思ってる。
あとは安井くんが相棒って言うするほど信頼してるのが良い。「ひとつの舞台に挑んだら、何かひとつ”ここはステップアップできた”と確信持てるものを得よう」って約束したって話をしてくれたのは美勇人さん。
それと安井くんが「美勇人がいなかったらオレはもういなかったかも。人生単位で助けられたこともあるし」って言ってたのはわたしのなかにとても大きく残ってる。

 

 

萩ちゃん

「やっすーが実際にオレらの目の前からいなくなったら…って考えたら自然と涙が出てきた」って言ってたのはやっぱり強いかな…?子役の子ってママがいなくなったら…って想像して泣いてます!ってよく言ってるよね…
何でも言っちゃう性格の萩ちゃんに、安井くんが「損すること多いよ」って言ってたっていうのも外せないな。ひとの性格に関すること、それもどちらかというとマイナスのものに対して直接本人に伝えるのって、そのひとを想うからこそだと思うから、安井くんのひととしての器の大きさや優しさの深さを垣間見た気がした。

 

 

顕嵐

サマステのとき、二人で寝ようぜってなって勝手にジャニーさんの楽屋のソファで寝たってやつとか、SNOWをずっと一緒にやってるって話してたやつとか、そういう他愛もないエピソードが好き。楽屋とかでも他のメンバーと比べて一緒にいることが多そうだしプライベートでも遊んだりしていて、主観だけどあらやすは価値観とか考え方が似てるのかなぁって思うんだよね。本当に主観だけど時間やお金の使い方とかそういう部分での価値観に対して安井くんは顕嵐を合うと思ってそう、だからそんな二人が一緒にいたりする話を聞くのが好きなのかも。
安井くんが顕嵐のことを「ギリギリまで自分を追いつめるけど、最後は勝ちで終わりたい人。そこがすごく好きです」って言ってたのが印象的で、当時顕嵐担のフォロワーさんがこんなに誰かが顕嵐の内面の話をしてるのを見たのは初めてかも(意訳)って言ってたのまで含めて好き。同じ回で安井くんに「100%で返したい」って言ってた顕嵐の言葉の重さも噛みしめたい。

 

 

れお

れおが雑誌の相関図で言ってた「弟にしたい」がパンチありすぎたし未だに笑える。7コ上の、しかも当時ほとんど接点ない先輩に対して言ってるの強すぎるでしょ。あとは安井くんの言ってた「添い寝フレンド」もパワーワードだったからなんかそういう意味で印象に残ってるエピソードは多いな。
ヒッてなったのはれおの洞察力の話。雑誌でれおが「安井くんは無理かなって思った時は人に譲ることがある」って話をしてて、それはガムシャラのスポーツチャンバラのときに感じたとのことだったんだけど、その当時もそんなにお仕事で一緒になったことはなかったと思うんだよね。よく見てるなぁって思ったし安井くんもそれを言われて感心してて、れおすごいなって。