《Love-tuneの今年のパフォーマンスで印象に残っている曲は何ですか?》 アンケート結果

以前Twitterでこんなアンケートを行ったのでその集計結果を発表したいなと思い、久しぶりにブログを書きました。

 

  

Q.CALLを除いたLove-tuneの今年のパフォーマンスで印象に残っている曲は何ですか?

 

選択肢:FIRE BEAT、レスキューレスキュー、ETERNAL MIND、SEVEN COLORS、LET'S  SING A SONG、Striker、PARTY DON'T STOP、Masterpiece 

 

 

 

ありがたいことに1500票近く投票していただけたのでそれをもとに集計しました。ただ私個人のアカウントから発信されたものであるため偏っている可能性があることや、Twitterでのアンケート機能を用いた簡単なものであったこと、アンケートが2つのツイートに渡るものであったことなどにより正確さを完全に保証することはできないため、それらをご了承いただいたうえであくまで参考程度に楽しんでいただけると幸いです。

 

また私がとくに深く考えず質問欄に「印象に残った」と表記したために「印象に残ったのは〇〇だけど好きなのは△△」などといったツイートをちらほらお見かけし、もう少し文面を深く考えればよかったと勝手に反省してます。もちろん印象に残った曲を答えてくださっても好きな曲を答えてくださっても構わなかったのですが、それによって回答が変わったという方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。

 

なお選択肢は現場で披露されたものかつ少クラでも放送されたものを選んだ上で、現場で披露された曲の中で私個人が印象に残ってたものを独断と偏見で選びました。Love-tuneの初めてのオリジナル曲である「CALL」を入れるとそこに票が集中するかと思い、今回は選択肢から外させていただきました。

 

 

 

 

長々と失礼しました!発表いきます!

 

 

 

 

 

 f:id:y95f_s:20161214194948p:plain

 

 

第1位「FIRE BEAT」

第2位「Masterpiece」

第3位「レスキューレスキュー」

第4位「PARTY DON'T STOP」

第5位「ETERNAL MIND」

第6位「Striker」

第7位「SEVEN COLORS」

第8位「LET'S SING A SONG

 

 

 

思っていたよりも票が割れてアンケートした甲斐がありました。

そして以下、5位までになりますが曲ごとに勝手な考察も書いてみたのでこちらも参考までにどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

第1位「FIRE  BEAT」

 

現場:ジャニーズ銀座(クリエ)

放送:少年倶楽部 7/6

 

2位と比べて倍近くの票があったので圧倒的1位。

先ほど書いたように「印象に残った」というワードからファイヤビを選んだ方も多そうな気がしたのでとにかくインパクトが強かったんだろうなと思います。

クリエでのレポが出回った上での少クラ放送だったためおそらくヲタクの期待値がお披露目前から高かったであろう上に、Love-tune7人のパフォーマンスとして初めて世に出た曲だったっていうのもあるのかもしれないですね。

だとするとLove-tuneのイメージを印象づけるのにこの選曲は大成功だったわけで、らぶのセンスには改めて期待しかないです。

らぶ定番の踊りつつバンドもやりつつというスタイルの曲だし、あいだでソロダンスが入ったりアクロバットが入ったりときちんとメンバーの個性を出そうとしていたのかなとも推測できます。

Love-tuneにしかできないパフォーマンス!納得の1位!

 

 

 

 

 

 

 

 第2位「Masterpiece」

 

現場:A.B.C-Z Star Line Travel Concert

放送:少年倶楽部 12/7

 

えびコンのらぶが総じて良かったとはいえ、マスピがやばいということはとくに話題になっていたので、これも放送前から期待値が高かった印象。またこのアンケート集計は12/7の少クラ放送日より前に行ったのですが、それでも2位という高い順位だったのでやはり好きなひとが多かったのだと思います。

えびコンの会場は普段Jr.が立つクリエやEXなどよりキャパの大きい代々木や城ホだったため、そのステージに7人で立って盛り上げている姿に大きな希望を抱いたひとが多かったような気がしました。

そんな重要な場面で、関西ではよく歌われるものの東京では馴染みのない曲をあえて狙ってきたLove-tune

バンドのイメージが強いひともいるかもしれませんがバンドはあくまでひとつの面だということを示してくれてる曲だとも思います。ソロパートも多く、個々でも十分強そうなのに7人揃うとさらに強そう。

ちなみにこの曲のパフォーマンスで着ているのはえびコンで河合くんが意見を出してくれたことにより作られたオリジナルのモノトーン衣装です。河合くん本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

第3位「レスキューレスキュー」

 

現場:ジャニーズ銀座(クリエ)

放送:少年倶楽部 6/8(4人)、9/14

 

少クラで2回歌われているので当時推していた曲なのかななどと推測したくなる曲*1

レスキューレスキューの見どころといえばやっぱりドラムを叩いてる萩ちゃんをみんなが囲みにいってピースするところではないでしょうか。

あと個人的には2人ずつ歌うところもそれぞれのコンビの個性が出ていて好きなんですが、いずれにしてもバンドスタイルを採用しつつも1位、2位と比べてらぶのかわいらしくポップな部分が出ているなと思います。

Love-tuneだけのパフォーマンスで笑顔が見られるジャンルのものは意外と少なかったような気もしますね。

そんなLove-tuneの振り幅や可能性が広がるパフォーマンスが3位だったのはかわいらしいものへの需要が高いということなのかもしれません。少なくとも私は見たいです。

 

 

 

 

 

 

 

第4位「PARTY DON'T STOP」

 

現場:サマステジャニーズキング

放送:少年倶楽部 11/9

 

夏に六本木でやったということも関係しているのかもしれないですが、らぶのいわゆるパリピ感が1番出てたのはこの曲なんじゃないかと思います。
あの夏は安井くんを筆頭に何かとヒェヒェ言いながらクラブにいるようなノリの軽いパリピとぅーんになってたので、また夏になったら現れてほしくなってしまいます。
7人だと確定してから初めての現場で7色に輝くメンカラ衣装と、その背後で光るメンカラのライトのなんだか近未来的な演出も印象的でした。
山Pの曲だけあってとにかくかっこよくておしゃれなパフォーマンスだったのでまた披露してほしいなと思います。
 
 
 
 
 
 
 

第5位「ETERNAL MIND」

 

現場:ジャニーズ銀座(クリエ)、サマステジャニーズキング

放送:少年倶楽部 8/3、体育会TV(Love-tune紹介の際に一瞬)

 

先ほど少クラでの回数の話をしたのですが、現場での回数でいうと、クリエ、サマステ、えびコンと続いた今年のライブ現場で、うち2ヶ所以上で披露してる曲はCALLを除くとこのエタマイとあとはセブカラとEVOLUTIONくらいでした。

そのくらいこの曲はLove-tuneがファンに見せたいと思うものであり、自信があったということなのではないかと思います。

そして2ヶ所で披露しただけあってメロディやスピード感などがとてもLove-tuneらしい曲だなとも個人的に感じています。オリジナル衣装ができる前に着ていた赤い衣装も印象的でした。

あと体育会TVのれおの紹介で流れるLove-tuneの映像がこの曲だったんですけどいったい誰のチョイスなんでしょう?ちょうどメンバーが横一列に綺麗に並んでるところが映るのでユニット感があって良いですよね。

 

 

 

 

 

 

考察は以上になります。

Love-tuneはいつだってそのときそのときの最高のパフォーマンスを見せてくれますし順位を決めてどうこうではないのは百も承知なのですが、こういうのをやってみるのもおもしろいかなと思い行ってみたアンケートでした!

こんなに多くの方に参加していただけると思ってなかったので今回は簡素なものになりましたが、またこの類いのものをやる機会がありましたら今度はちゃんとしたアンケートを作りますのでご協力お願いします!

ありがとうございました!

 

 

 

 

*1:何かしらの理由で他の曲をやることができなかったのだとしても、誰かが以前やった曲の中からこの曲を選んだことに変わりはない気がするので。ちなみに4人で披露したものを7人でも披露したことがあるのはこの曲だけだと思います