ジャニーズJr.に披露してほしい関ジャニ∞の曲15選(バンド曲編)

以前、ジャニーズJr.に披露してほしい関ジャニ∞の曲15選(C/W、アルバム曲編)というブログをアップし、そのなかで余裕があればまた別にアップしたいと書いてから約8ヶ月が経った。

 

 

そのあいだに自担にユニットができて、さらにそのユニットがバンドもやるという元エイト担のバンド大好きマンとしてはとても嬉しいことになっていたから、今回ようやく書いてみようかなと思い立ちアップに至りました(本当はクリエ前に出せればよかった)(サマステまでに滑り込みセーフ)。前回と同様、順不同で15曲だけど、今回はシングル曲も入れてるしすでに歌っていた曲も含まれてます。また最近の曲にちょっと疎くなってる部分もあるのでこれもいいじゃん!って曲があったらこっそり教えてください。良い物はどんどん取り入れていくスタイルです。

 

○Heavenly psycho

歌詞に胸が少し苦しくなるけど、夢を見るひとだからこそ意味を持つような静かな強さが感じられる。思わず未来に想いを馳せてしまう。Love-tuneが歌ってくれたときは嬉しかったし実際にすごく良かったからJr.だからこそ歌ってほしい一曲。

 

http://sp.uta-net.com/search/kashi.php?TID=43694

 

○ローリングコースター

バンドスタイルでキマってるけどキャッチーで歌詞もどことなくかわいらしい。最近のJr.が歌う曲をふまえると、ライブで雰囲気を変えたり幅を広げられる一曲になりそう。ボーカルが魅せるというよりはソロパートで個々が魅せられるはず。可能であればボーカルにもギターとか何かしらの楽器を持って披露してほしいところ。

 

http://sp.uta-net.com/search/kashi.php?TID=78729

 

○宇宙に行ったライオン

サビで一気に解放される勢いの良さと一人前になりきれないもどかしさを纏った歌詞はJr.の持つ若さや青さにどこか重なる。歌詞とメロディーはいい意味でのギャップがあるけど、タイトルからしても分かるようにサーカスのメルヘンな世界観でもあるから、Jr.のなかでも少し現実から離れたポップさを持ったキャラのグループが披露したほうが映えるかもしれない。

 

http://sp.uta-net.com/search/kashi.php?TID=121992

 

○象

高橋優作詞作曲。宇宙に行ったライオンのアンサーソングかなってくらい世界観は似ているけどスピード感はこの曲のほうがあるかもしれない。メルヘンな設定ながらかっこよさや大人っぽさも感じられる。「10年後またここで会おうよ そのときは今よりずっと笑っていよう」「一人きりじゃないよ」の歌詞が後になってずしんと響く。

 

http://sp.uta-net.com/search/kashi.php?TID=173592

 

○言ったじゃないか

宮藤官九郎作詞なのもあってギャグ感満載で面白くノリノリで楽しめるけど、サビの「本当のことが知りたいの 本当のことなんか知りたくないの」は言い得て妙。ドラマ「ごめんね青春!」の主題歌だっただけあって、若いからこその心理のようにも思える。あと本家だとメンバーの名前が「言ったじゃないか!」の文面とともにセリフで出てくるからそこの部分をアドリブで作り変えたりしたら面白いと思う。Love-tuneが歌っていた曲でもある。

 

http://sp.uta-net.com/search/kashi.php?TID=171982

 

○勝手に仕上がれ

あれです、あのニーニニニーの曲。とくにK!A!N!J!A!N!I!E!I!G!H!T!って叫ぶのが好きだから、アルファベット表記のユニットけっこう多いし各々ユニットの名前でうまくリズム合わせてがんばってみてほしい。異空間へ誘(いざな)ってくれるステージの上からの歌詞になんだかわくわくする。盛り上がるしC&R好きなユニットにオススメ。

 

http://sp.uta-net.com/search/kashi.php?TID=197381

 

○Do you agree?

ライブでしか出会えない幻の曲だったものの、最近音源化されたことで今まで知らなかったひとに知ってもらえる機会は増えたはず。絶対に盛り上がるリズムだから手を挙げてジャンプしながら楽しみたい。バンド色が強いイメージの曲。

 

http://sp.uta-net.com/search/kashi.php?TID=210758

 

LIFE〜目の前の向こうへ〜

関ジャニ∞のバンド曲として代表的とも言える曲。前向きな歌詞がさらに勢いをつけていて、サビ始まりな構成は間違いなく盛り上がるからもっと披露される機会が増えるといい。1曲目で会場の心を掴むのも可能なインパクトの強い曲。ガムシャラJ's party vol.8で披露された。

 

http://sp.uta-net.com/search/kashi.php?TID=100386

 

○ミセテクレ

元エイト担からするとこれが披露できたらもう関ジャニ∞のどんなバンド曲も歌える!ってくらいロックで難しくて上がる曲。個人的にこの曲は浸って陶酔したいから、引き込むボーカルの声量が大事になってくる気がする。声量といえばイントロ前の「ミセテクレーーー!!」というシャウトもぜひ聴きたい。本家はイントロをアレンジしてバンド演奏コーナーとして曲と繋げていたりもしていた。

 

http://sp.uta-net.com/search/kashi.php?TID=43695

 

○Eden

これを聴くとなんだか赦してもらえたような気分になる。優しい歌詞とメロディーの世界観からそれぞれがメンバーへ向ける表情や感情を思い浮かべてしまう。大我くんと樹がギターで弾き語りした曲。

 

http://sp.uta-net.com/search/kashi.php?TID=46767

 

○Baby Baby

一言で言うとオシャレ。バンド曲のなかに入れ込むと自然にかっこよくなりそう。本家の1人ずつの歌割りに倣ってソロパートが充実したものにするとグループの色が見えていいかもしれない。

 

http://sp.uta-net.com/search/kashi.php?TID=103260

 

○ゴリゴリ

終盤に持ってきたら全力を出し切ってリズムに乗る姿が見られそうでテンションが上がる。よく聴くとエモいような力強い歌詞と走り続けるテンポの良さで振り切ってほしい。完全なるイメージだけど夏にもってこいの曲。

 

http://sp.uta-net.com/search/kashi.php?TID=78730

 

○Your WURLITZER

作詞が亮ちゃん、作曲がヤンマー(亮ちゃん、ヤス)というエリート曲。一曲目に持ってきたらめちゃくちゃオシャレでかっこよくなること間違いなし。次の曲にも繋げやすいからたとえ一曲目じゃなかったとしてもどこかに組み込まれるときっといいアクセントになる。

 

http://sp.uta-net.com/search/kashi.php?TID=153642

 

○旅人

これを歌われたら選曲したひとにはよく見つけ出したなと感心してしまいそう。バンド曲としてはわりと正統派に聴かせる型な曲のイメージ。ソロパートから複数パート、そしてサビは全員で歌うような歌割りだと嬉しい。先の定まらない何者でもない時期に歌ってほしい曲。

 

http://sp.uta-net.com/search/kashi.php?TID=43688

 

○BJ

優しいメロディーに乗せた歌詞は等身大だからこそ正直堪える。でもその分切なくて優しくて、泣きそうになるけど温かい。個人的にはヘブンリ、Edenと並んでこれを歌われたら反則だなと思う曲。セトリの最後に持ってこられたら、静かにその子たちの未来へ想いを馳せてしまいそう。

 

http://sp.uta-net.com/search/kashi.php?TID=62889

 

すでに披露されてる曲もあるけど、サマステでこのなかの曲が歌われたら嬉しいなぁ〜!ご覧いただきありがとうございました。