ジャニーズJr.に披露してほしい関ジャニ∞の曲15選(C/W、アルバム曲編)

ここ最近ジャニーズJr.だけが出演するライブが増えてきて、それに伴いJr.たちが披露したいものを自ら選曲して演出できる機会も多くなってきている気がする。

多くのJr.には尊敬する先輩、いわゆる尊先ってやつがいて、その先輩方の曲を選ぶこともよくある。たとえばKAT-TUNとかキスマイ辺りはけっこう多くて、確かにかっこいい曲が多いし舞台上で映える印象を受ける。

もちろんJr.担としてはかっこいい自担が見られることはとても嬉しい、だけど元エイト担として今の現状は正直ちょっと寂しい部分もある。元ユニの曲のイントロが流れてきた瞬間にテンション上がったり、思い出の曲にまた思い出重ね塗りしてポエム綴りたいっていう私個人の願望もさることながら、強く思うのは関ジャニ∞には良曲がたくさんあるのにもったいないなってことであり、もっと披露してくれる機会が増えたら嬉しいなってことである。自担も先日エイトコンへ見学に行っていたみたいだし、今後多くのJr.が関ジャニ∞の曲を披露してくれることを期待したい。だから個人的に披露してほしいと思う曲トップ15をリストアップしてみた。

前置きが長くなったが、今回はできるだけ知られていない曲をということでタイトルに記した通りシングル曲以外の曲から選んだ。知らない方への紹介も兼ねているのであまり知らない方もぜひ。それとバンド曲はバンドスタイルで披露するのが1番だなと個人的に思ったので余裕があればまた別にアップしたいと思っている。

○Dye D?

作詞作曲は我らが安田章大。歌詞が英語の部分も多いし大人でオシャレな曲だからひたすらかっこよく踊りまくってほしい。さらに欲を言うと本家と同じようにドラキュラっぽい世界観で妖艶にキメてほしい。「Dye D?」って囁く絶対的に歓声が上がるところを誰がやるかが最重要事項。

○モノグラム

爽やかだけど優しくて愛しさを感じる曲。個人的には「8UPPERS」(映画のほう)の印象が強いからか父性みたいなものを感じる。柔らかく笑いながら軽やかに踊ってほしい。くくりの年上メンバーが年下メンバーへ微笑みながら歌ってたりしたら爆発しそう。余談だけど「8UPPERS」は誰もが自ユニでリメイクしてほしいと思う映画ランキング第1位(私調べ)だから知らないひとは見てみてほしい。自担がスーツ着て武術なり武器使うなりして嗜好品まで出てくるっていうのに赤ちゃんとの絡み出てきたらしぬでしょ…

○ほろりメロディー

キャッチーな曲だから振りもその雰囲気に合わせたものにしたら絶対かわいい。振り付けができるJr.がオリジナルのを作ってくれたりしたらすごく嬉しい。ただこの曲、かわいいだけじゃなくて1番、2番のサビ前にセリフを言うところがあるからキメたら見せ場になること間違いなし。アドリブでセリフ変えたりしても盛り上がりそう。

○クルトン

作詞横山裕、作曲安田章大というエイト曲のサラブレッド(?)、とにかくこの組み合わせは間違いない。かわいらしい振りでフォーメーションも生かせる曲。にこにこしながら「クルクルトントン♪」って口ずさんで踊ってほしい。個人的にはPVのほうの衣装が好きで、クルトンのついた帽子と制服っぽくも見えるようなジャケットがかわいいからそのままJr.にも着てほしいくらい。

○浮世踊りビト

もうイントロからかっこいい。けっこうがっつり踊ることもできると思うから気合入れて踊ってほしい一曲。余談だけど前にSexy Zone佐藤勝利くんがカラオケの十八番としてこの曲のタイトルを出してくれてたらしい。

○Baby Moonlight

大人でSexyな雰囲気で踊りまくってほしい。どうでもいいけどジャニヲタになってから「Sexy」って一生分聞いた自信あるし本来の意味が分からなくなってくる。でもこの曲は本来の意味のSexyって言葉が似合うし、たぶん多くのJr.が腰振りたがる類いのやつ。

○君の歌をうたう

ポップでかわいい曲。帽子を使った踊りがあるから各々のイメージカラーとかがあるなら色の帽子使ったらいいと思う。クリスマス前の冬の現場で披露してほしい。あざといキャラの子がぶりっ子全開でジャンプとかスキップとかしてたら軽率に推したくなると思う。

○ブリュレ

関西ジャニーズJr.がエイトの曲の中で1番披露してくれてるんじゃないかとさえ思う曲。本家は屋良くんが振りをつけてくれてるからぜひそっちでお願いしたい。個人的には最後の膝つくポーズがエロくてめっちゃ好きだからみんなでやろう!

○Explosion

これも関西ジャニーズJr.がよく披露してくれてるイメージがある。最初の「Explosion」って囁くのが誰か想像するだけで楽しい。本家の受け売りだけど白シャツで前はだけさせたりしてたらとてもいい。

○一秒KISS

耳に残りやすいメロディーと覚えやすい振りで初見でもすぐ馴染めそう。「ナイナイナイナイ!」の部分をくくりのボケ担当とかが叫んでたら盛り上がると思う。全力でやってくれ。

○Fight for the Eight

エイトの曲の中でもめちゃくちゃかっこいい曲のひとつだと思うからギラギラしたかんじで踊ってほしい一曲。「今は聞こえない cry」のところで色気のある表情とかくれるとテンション上がる。PVではアイライン引いてるのが綺麗で好きだし、えっちな女の人と絡んでて照れてNG出す横山さんまで見られるから気になるひとはチェックしてみてほしい。

○Snow White

作詞作曲が錦戸亮安田章大。冬のバラードで聴かせる曲。フィルフェスで長瀬くんとセッションしてたからって理由で知ってるひともいるかもしれない。雪を好きなひとに重ねた曲で、この二人の作った曲ってそういうイメージがある(アイスクリームとか。主に安田くんの世界観だと思うけど)。すごく優しい曲だからセトリの最後の方とかにそっと入れてほしい。

○ゆ

作詞渋谷すばる、作曲安田章大。明るくてポップな曲だし、ところどころで「ゆ!」って合いの手が入るのが楽しいから各々のかわいいやり方でやってほしい(丸投げ)。聴きやすい曲だけどサビの「まだ夢の途中」から始まる歌詞がとにかく良くてJr.にぴったりな曲。

○Heavenly Psycho

想像しただけで鳥肌立ってくる。Jr.担としては歌い出しから胸がぎゅっとなるけど、一緒のくくりでやってきた人たちと歌ってほしい。ちなみに関ジャニ∞10周年のときにヲタクが選んだカップリング曲第1位。

○ひとつのうた

関ジャニ∞的に特別な曲というイメージが強かったから正直選ぶか迷ったけど、わたしはこの曲をJr.が歌ってくれたらとても嬉しいと思うので選曲。いろんな設定の曲があるけど、この曲は紛れもなく「ファンのために」作られた曲で、歌詞の中にラララで歌うヲタクのパートもあるくらいだからきっと会場全体に一体感が生まれる。セトリの最後とかに入れてほしい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。